< >
 
 
 

日本語話せる!Grok動画AI2025年11月08日

1.このブログのChatGPTキャラクターが日本語で話しかける
ChatGPT_PC_6.png

「新語・流行語大賞」で「チャッピー」がノミネートされたと聞いて、2年前作ったChatGPTのシンボルキャラクターに「ボク チャッピー」と言わせたくなりました。

Grok「画像から動画生成」Al の使い方は下のリンクの記事を見てください。

Grokで大切な写真から動画を作る - AI生成画像からの動画生成や動きの指定も可能 | マイナビニュース


動画生成時のカスタマイズ用プロンプトの指示で環境音や英語音声は比較的入れ易いです。
しかし日本語の発声は少し工夫が必要でした。


[ 日本語を発声させる方法 ]
指示に日本語文章そのまま書いても日本語発声になりませんでした。
ローマ字表記で指示すると日本語っぽくなりました。

基本的には外国人にローマ字見せて日本語っぽく話させる感じ。
ぎこちない話し方になりがちなので、スペースや「,」「!」など多用して微調整します。

最小限のローマ字表記でも、何回も生成繰り返すと比較的聞き易いスムーズな発声が現れるときもあります。
突然、国籍不明の発声になることもたまに。

動画生成AIは再生成のたびに少し異なる動画を出します。
同様に同じ発生指示に対しても毎回異なる話し方します。
その中で比較的聞き易い発声の確率が高かったのが下の表記です。

ボク  チャッピー、お話し してね
Boku Chappi!, ohanashi, shite, ne!
(プロンプト)
日本語で、女の子の声で "Boku Chappi!, ohanashi, shite, ne! "と話す、画像の"Chat GPT" 部分が僅かに口のように歪んで話す

[Youtube動画名]
Grok​_画像から動画​_チャッピー_PC版_1
Grok​_画像から動画​_チャッピー_スマホ版_1
Youtube リンク

ハーイ! オカルン 元気? お話し しようね
Hah i! Okarun!, genki? Ohanashi, shiyou, ne! 
(プロンプト)
日本語で、女の子の声で "Hah i! Okarun!, genki? Ohanashi, shiyou, ne! "と話す、画像の"Chat GPT" 部分が僅かに口のように歪んで話す

[Youtube動画名]
Grok​_画像から動画​_チャッピー_PC版_2
Grok​_画像から動画​_チャッピー_ スマホ版_2
Youtube リンク

オカルン"Okarun"  部分をあなたの名前にすれば、あなたに話しかけてくれます。
(「オカルン」はアニメ「ダン ダ  ダン」から)

同じ方法であなたの好きなキャラクターがあなたの名前呼んで話しかける動画を簡単に作れそうです。


[ 注意点 ]
生成Alは再生成する毎に違う結果を出します。(動画も、話し方も)
根気よく何回も生成してみて気に入った結果を選別するのが良いと思います。

一回アップした画像から連続して再生成繰り返すと、かえって悪い結果になる可能性高いです。
3~4回再生成したら、同じ画像をアップし直して再生成した方が結果が良くなり易いです。


[4動画のYoutube再生リスト]
_日本語話​すGrok ​動画AI_381x292.jpg
祝3年連続MVP動画_Youtube再生リスト_309x150jpg

(Youtube再生リスト)
どこまで日本語らしく発声できるか試す目的で作ってみました。
同じプロンプトでも毎回違う発声になる場合が多いですが、参考のため下に記述します。

「ハーイ 翔平! 3年連続MVPおめでとう!」
(アニメ)
日本語で、女の子の声で "Hai! Shouhei!,  san, nen, ren, zoku, M, V, P,   ome, de, to!"と話す
(招き猫の写真)
招き猫が、日本語で、女の子の声で "Hai! Shouhei!,  san, nen, ren, zoku, M, V, P,  ome, de, to!"と話す

カンマを多用するほうが日本語としては聞き取りやすくなるようです。
"!"も使いかた次第でいい感じの発声になりそうです。

アニメ画はGrok Imageで生成したものです。
写真は家にあった招き猫を昔撮ったものです。


 
 

<下の動画の概要はここをクリック>

( BGM音楽流しながら動きを見ると楽しく見られます )


 

エンドレス面チェンジ・6面キューブ
[4-2]ABCmk2

(ここをクリックで紹介ページへ)  
 
[2:29]

[スタート画面に戻す]ボタン
(再生終了時の画面をクリックするとYoutubeサイトに飛びます。)
( [スタート画面に戻す]ボタンで元の画面に戻せます。)
 
 
 
[BGM] Pan Pizza/Patiño/ポップ  
 
 
 
< Youtubeリンク >
https://youtu.be/eBtcm9YNFko


 
 

 

<- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ->
[ このブログのQRコード ]



http://enjoy-cube.asablo.jp/blog/